このデジタルアーカイブは、法政大学能楽研究所及び金春安明氏が所蔵する金春家文書の一般公開を目的とし、その画像と書誌情報を容易に検索・閲覧できるよう作成したものです。
般若窟文庫蔵の資料解題は、表章氏が昭和31年に作成された『宝山寺蔵書目録』(未刊)を、同氏の御許可を得て入力したもので、その後の研究成果をもとに一部書き改めています。今後さらに調査・研究を進め、漸次拡充する予定です。

① 整理番号 当該資料の整理番号です。
② 分類 当該資料の分類です。
③ 資料名 当該資料の資料名です。
④ 解題 当該資料の解題です。
⑤ 配架場所 当該資料の配架場所です。
⑥ 所蔵 当該資料の所蔵です。
⑦ JPEGで画像を見る 当該資料の画像をJPEG形式で冒頭から閲覧します。
⑧ iPallet/Limeで画像を見る 当該資料の画像をiPallet/Limeで冒頭から閲覧します。無段階ズーム方式で細部まで拡大することができます。

○画像の著作権は能楽研究所に帰属します。
○本データベースの利用は、調査・研究・教育・学習を目的とした非営利の場合に限ります。
〇本データベースの画像に基づく資料翻刻を出版物等に掲載する場合には、事前に各所蔵者(法政大学能楽研究所あるいは金春安明氏)に許諾の申請を行うことを要します。
○資料翻刻以外の成果発表については、本データベースを利用した旨を明記し、その成果物を能楽研究所へ一部提出してください。
○リンクについては、学術目的のホームページへの場合は許可します。
○上記以外の目的(例えば、画像の出版物への掲載・テレビ番組での放送・ホームページへの転載など)で使用する場合には、事前に能楽研究所にご相談ください。
 法政大学能楽研究所 〒102-8160 東京都千代田区富士見2-17-1  TEL 03 (3264) 9815 FAX 03 (3264) 9607

本サイトは、主要なブラウザの最新版をご使用いただくと、快適に閲覧できます。
本サイトは、画像の閲覧にiPallet/Limeを使用しているところがあります。

監修 宮本圭造
解題執筆 宮本圭造・深澤希望
データベース制作 株式会社堀内カラー
写真撮影・画像データ処理 加藤写真店