このデジタルアーカイブは、法政大学能楽研究所が所蔵する金春家旧伝文書の一般公開を目的とし、その画像と書誌情報を容易に検索・閲覧できるよう作成したものです。
般若窟文庫蔵の資料解題は、表章氏が昭和31年に作成された『宝山寺蔵書目録』(未刊)を、同氏の御許可を得て入力したもので、その後の研究成果をもとに一部書き改めています。今後さらに調査・研究を進め、漸次拡充する予定です。

① 整理番号当該資料の整理番号です。
② 分類当該資料の分類です。
③ 資料名当該資料の資料名です。
④ 解題当該資料の解題です。
⑤ 配架場所当該資料の配架場所です。
⑥ 所蔵当該資料の所蔵です。
⑦ JPEGで画像を見る当該資料の画像をJPEG形式で冒頭から閲覧します。
⑧ iPallet/Limeで画像を見る当該資料の画像をiPallet/Limeで冒頭から閲覧します。無段階ズーム方式で細部まで拡大することができます。
なお、閲覧にはFlash Playerが必要です。

○画像の著作権は能楽研究所に帰属します。
○本データベースの利用は、調査・研究・教育・学習を目的とした非営利の場合に限ります。
○成果発表の際には、本データベースを利用した旨を明記することを要します。また、その成果物を能楽研究所へ一部提出してください。
○リンクについては、学術目的のホームページへの場合は許可します。
○上記以外の目的(例えば、出版物への掲載・テレビ番組での放送・ホームページへの転載など)の無断使用を禁止します。
 利用を希望する場合は、事前に法政大学能楽研究所にご連絡ください。

本サイトは、Internet Explorer 9以上のバージョン及びその他の主要なブラウザの最新版をご使用いただくと、快適に閲覧できます。
本サイトは、画像の閲覧にiPallet/Limeを使用しているところがあります。iPallet/Limeで画像を閲覧するにはFlash Playerが必要です。ダウンロード(無償)はAdobe社のサイトから行ってください。

監修 宮本圭造
調査・解題執筆 表章・宮本圭造・深澤希望
データベース制作 株式会社堀内カラー
写真撮影・画像データ処理 加藤写真店